2021.01.08

新年の挨拶 2021

2021年もよろしくお願いします。

冒頭の写真は、仕事場にて自然光で撮影したピンクのダリア。
新年を迎え、明るく前向きな気持ちになる美しい花の写真をお届け。

入手困難で希少価値の高いオールドレンズ「HASSELBLAD Carl Zeiss T* Planar 110mm F2 F」で撮影しています。
個性が強く万能ではないけれど、唯一無二の描写(独特のボケ表現)を得られる特別なレンズにして大好きなレンズ。

僕自身、いつも花を飾っているわけではありませんが、
花を飾ると空間が華やぎ豊かな気持ちになるため本当におすすめですよ。

そして、花屋で花を選ぶ行為は、美意識を鍛えるのに役立つと考えています。
(花を買う時は、その時の気分とは別に、写真の被写体としての見映えも考慮し、種類・色・個体差を吟味します)

みんなそれぞれいろいろあると思いますが(2020年は大変な年でしたね)、
眩く瑞々しい生命を感じる花の写真を見て、少しでも気分が上向いたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・

さて、2020年も新年の挨拶以降まったく更新しなかったNEWSページ(特に反省もしていません)。

10年間に渡りアートディレクターを務め、誌面全体のデザインも担当している
旅の雑誌『PAPERSKY』がフルリニューアルしたので(タイトルロゴも刷新)、
さすがに紹介したいなと思っています。

長く続けていたため、新陳代謝を図る意味でも、
デザインチームを一新するまたとない機会であったにも関わらず、
引き続き任せていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

独立以来、もっとも長く続いている仕事の依頼主が、
直接の依頼主で唯一の外国人・ルーカスさんであるというのも不思議です。
これからもよき関係が続きますように。

思い入れも強い仕事ですし、デザインのリニューアルについて考えたこと・実行したことを
詳細に書きはじめると時間がかかりそうなので、また改めていつの日か。

僕は関与していませんが、ウェブサイトもリニューアルしたのでぜひご覧ください。

・・・・・・・・・・

幸せなことに新年早々好きな仕事をさせていただいています。
指名でご依頼いただけることは本当にありがたく光栄なことです。

デザイン・撮影のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
面識ない方が勇気を出して依頼してくださると喜びます。
ご無沙汰している方との久しぶりの再会も大歓迎です。
2021年、たくさんの方と仕事をご一緒できると嬉しいです。
ご連絡を心よりお待ちしています。

今年の目標も変わらず、デザインと写真をとおして喜んでもらうこと。
デザインの仕事をはじめて早20年、今もずっと楽しいです。

尽力が報われる幸せな瞬間をいっぱい迎えるため、
幅広い分野で多くの人のお役に立ちたいと思います。

誠実に丁寧に。そして迅速に。
皆様のご期待に応えられるよう最善を尽くします。

そして、なにはともあれ、健康第一。
体調管理と体型維持は、僕が強く心がけていること。生活の基本です。

2020年は予想だにしない不可抗力の感染症により世界中が混迷を極めた1年でした。
みなさんもどうぞお身体ご自愛ください。

2021年はこれまで大切に育ててきたあれこれが実を結ぶ予感。
新たにはじめた撮影の仕事も本格化させたいです。

写真家としての活動もするきっかけとなった自主制作のウェブメディア「少女記録」の運営も続けています。
もうすぐサイト公開5周年。個人の時間のすべてを捧げてきたと言っても過言ではありません。
現在はすべての作品撮影を自ら行っています。
今後の展開にご期待ください。僕自身も楽しみです。

以上、2021年の新年の挨拶でした。

この文章を読んでくれたあなたにとっても最高の一年になりますように。

追伸(この場を借りたお礼):
年賀状を送ってくださったみなさん、ありがとうございます。
年賀状を送るのをやめてからというもの、年々送られてくる枚数が減っていきますが、
変わらず自分を気にかけてくださるお便りは励みになります。
僕はおかげさまでいつも元気です。