2017.09.01

「少女記録」更新/中尾百合音

少女記録」を更新しました。モデルは、中尾百合音さん。
色白の肌と明るく澄んだ瞳が印象的な美少女。朗らかな笑顔が素敵です。

スタイルがよく、バレエ経験者ならではの凛々しい立ち姿が絵になります。
言動の端々から育ちの良さが伝わる清楚な人柄で益々応援したくなりました。

撮影当時、写真の被写体となる経験が少ない状況であったにも関わらず、
指示した意図を理解する感覚に優れ、自然体の表現が頼もしく思いました。

現在、中学二年生。広告タレントとしての起用も続々と決まり、
女優・モデルとして、今後の更なる活躍が期待される注目の新人です。
制作チーム一同、撮影中から売れる予感しかしないという話をしていました。

撮影は、須田卓馬さん。ヘアメイクは、中田真代さん。
明るく和やか現場で、中尾さんの魅力溢れる自然な表情を引き出してもらいました。
想い描いた美しい作品を発表することがで出来て幸せです。多謝。

今回、中尾百合音さんを抜擢する上で改めて強く感じたことは、宣材写真の重要性です。
担当マネージャーがSNSに投稿していた数点の写真が手掛かりの助けとなりました。

芸歴が浅く実績が少ない上、ブログやSNSで自己発信をしていない新人タレントは、
直近の容姿や人柄を知る術がなく、判断材料が足りないと常々感じています。
キャスティングに関わる多くの業界関係者が共通して感じている問題ではないでしょうか。
(オーディションがある案件や芸能事務所からの売り込みがある場合はさておき)

所属事務所のオフィシャルサイトに掲載されている宣材写真が少なく(しかも古い)、
本人の魅力が正しく伝わらない場合、気になるぐらいで資料請求することはないため、
可能性を感じても出演依頼を躊躇している現状です。

そこで、少女記録が活動する意義のひとつとして大切に考えていることは、
キャスティングの検討材料としても役立つ、資料価値の高い作品を発表することです。
なぜなら、少女記録が公開している写真がきっかけとなり、
大きく飛躍する出演モデルが現れることこそ一番の願いだからです。

実際、少女記録を参考にしている業界関係者がすでにいると確信しています。
知名度や実績に捉われない新人タレントの美少女紹介を目的とし、
取材や宣伝ではない純粋な写真作品を発表しているメディアをほかに知りません。
厳選された出演モデルの質の高さが、人選の信頼度を更に上げていくはずです。

少女記録は、モデル本人の素材の素晴らしさが引き立つヘアメイクを行い、
自然な表情と等身大の魅力を、屋外の自然光で撮影しています。

今後、重要である宣材写真の撮影ディレクションやポートフォリオ制作を、
少女記録とは別に、仕事として受注したいとも考えています。
本職を活かし、写真集などのデザイン業務も積極的に承ります。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

・・・・・・

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku
shoujokiroku.jp

2017.07.21

「少女記録」更新/其原有沙(第二回撮影日/2017年5月16日)

少女記録」を更新しました。
モデルは、二回目の登場となる其原有沙さんです。

“愛嬌の天才”と呼ぶに相応しく正に天真爛漫。
サービス精神旺盛で遊び心ある自由な表現をしてくれます。

撮影した写真の中から発表する作品を真剣に選んでいる時、
突如現れる面白写真に笑顔が絶えず、いつも幸せな気持ちになります。

写真家に対する「いつでも好きに撮って」と言わんばかりの
自然体且つ積極的なアピールが、第一回撮影にも増して頼もしかったです。

前回撮影から一年が経ち、仕草や表情の機微に成長が見て取れて感慨深いです。
顔立ちの変化もあり、空を見上げる柔和な横顔は美しく惚れ惚れします。

森の中、颯爽と歩くうしろ姿(光に照らされ揺れ動く綺麗な長い髪)を見て、
尊い瞬間だと何度も目に焼き付けました。

少女記録が発表するような丁寧に撮影された作品が記録として残る子の割合は、
芸能活動をしている女の子であっても1%に満たないと思います。

輝かしい成長期の写真を残す意義として大切に考えていることのひとつに、
本人はもとより、ご家族に喜んでいただける記念の贈り物になれば幸いです。

また、出演モデル全員が、撮影現場や発表された作品から何かを感じとり、
今後の芸能活動の糧になる経験になっていたら本当に嬉しく思います。

撮影は、前回に続き再び安彦幸枝さん。
表現の意図を瞬時に汲み取り、魅力を余すことなく捉えてもらいました。

ヘアメイクは、AOKIさん。
成長した姿を前回と異なるヘアメイクで引き立たせてくれました。

其原有沙さんの更なる成長と活躍が本当に楽しみです。
ブログの文章も素晴らしいのでぜひ読んでみてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

・・・・・・

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku
shoujokiroku.jp

2017.05.19

「少女記録」更新/白石南帆

少女記録」を更新しました。モデルは白石南帆さん。

つぶらな瞳が印象的で、清楚な佇まいが絵になる美少女です。
沖縄で育まれた純朴な人柄が好ましく、明るく友好的で楽しい撮影でした。

白石さんのことは、サイト公開前の制作初期から注目してきましたが、
沖縄在住ということもあり、様々な事情を考慮し、撮影依頼を躊躇していました。
登場する順番や季節など、相応しいタイミングを模索してきた結果、
春の桜を中心に、海や水族館など、これまでにない風景を撮影することにしました。

現時点での白石さんは、仕事実績も限られるため、知名度が高いとは言えません。
だからこそ、魅力を広く正しく届け、今後の活躍に繋がる応援をしたいと思いました。
登場するモデルはすべて、自分の審美眼と感性のみを頼りに決定しています。
今後は、地方在住の子にも光を照らす機会を増やしていきたいと考えています。

今回、初の試みとなる、同一モデルによる、
制服篇・洋服篇/二種類のトップページおよびアニメーションを発表しました。
これまでのトップページと光・風景・季節感に変化をつける狙いと、
甲乙つけがたい魅力的な写真を両方共に発表したい気持ちからの実験的な試みです。

撮影は、大和田良さん。ヘアメイクは、宇賀理絵さん。
白石さんの魅力が際立つ素晴らしい作品を発表することができました。多謝。

少女記録の撮影は、いつも晴天に恵まれるのですが、
太陽の下、「自然光に照らされた美少女が一番美しい」
という信念を再確認する撮影になりました。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

・・・・・・

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku
shoujokiroku.jp

2017.02.20

「少女記録」公開一周年

おかげさまで「少女記録」公開一周年を迎えました。

振り返ると、この企画は、2010年の秋に想い描きはじめたことでした。
当時は、一人の美少女の成長過程を数年間に渡り記録し続けることを主に考えていました。
形態は変われど本質は変わらず、今に至ります。

この場を借りて、お世話になった出演モデルと所属事務所ならびに制作チームに改めて感謝をお伝えします。
一人ひとりの多大なる協力あってこそ、長年温めてきた念願の企画が実現しています。
魅力溢れる美少女と優秀なクリエイターに恵まれて幸せです。

これまで登場したモデルは、大谷凜香さん、平蓮奈さん、熊澤風花さん、川津明日香さん、歩乃圭さん、石橋宇輪さん、
坂井仁香さん、其原有沙さん、横田真悠さん、田鍋梨々花さん、桜田ひよりさん、黒川心さんの12名(発表順)。
出演モデル12名全員、自分で探して指名しているため、一人ひとりに思い入れがあり、心から応援しています。
成長し活躍する姿を見るのは喜びです。今後の活動にも注目してください。みんな将来が楽しみな美少女たちです。

そして、少女記録の参加クリエイターにも注目してもらえると嬉しいです。
すべての作品ページには、制作者クレジット(名前にリンクあり)を記載しています。
素晴らしい技術・能力・感性・知識・経験を有し、信頼のおける方たちです。

少女記録は、何の後ろ盾もなく運営しています。好きだからやりたいという純粋な思いに突き動かされて制作しています。
ウェブサイトのプログラムを担当しているテクニカルディレクター・奥村元さんと二人三脚で作り上げてきました。
完璧を追い求め、今も改良を加え続けています。妥協なき要望をいつも親切に対応してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

以前も何度か書きましたが、少女記録は、美少女好きが高じてはじめた趣味の延長と言っても過言ではありません。
情熱を注ぎ、本気で取り組んでいる、一番楽しい仕事であり、一番面白い遊びです。
時間も労力も費用もかかる、誰にも頼まれていないこれほど大変なこと、好きでなければできません。

少女記録をはじめた動機も再び簡単に説明すると、
「自分が望むもの、自分が見たいものを、誰もやらないので自分でやることにした」という単純明快な理由です。
公開から一年、改めて、自分にしかできないことだと確信し、続けることの意義と夢中になれる喜びを実感しています。
これからも、自分の審美眼と感性を研ぎ澄まし、理想の美を追求していきます。

美少女好きを公言し、見えるかたちで行動に移しているアートディレクターを自分以外に知りません。
自分の存在により、美少女を起用するクリエイティブの可能性が広がり面白くなっていくことを期待しています。
今後は、専門のデザインと撮影ディレクションに、好きだからこそ共感可能なファン心理と積み上げてきた知識を活用し、
広告企画・編集・プロデュースなど受注案件の制作も増やしていきたいと考えています。各種ご依頼を承ります。
タレントに関わるクリエイティブの品質を上げるお手伝いが、自分にはきっとできるはずです。

最後に御礼を。少女記録を見ているみなさん、本当にどうもありがとうございます。
心に響く写真があったなら嬉しいです。今後の展開をご期待ください。
今後とも少女記録の応援よろしくお願いします。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

・・・・・・

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku
shoujokiroku.jp

2017.02.10

「少女記録」更新/熊澤風花

少女記録」を更新しました。モデルは熊澤風花さんです。

晩秋に撮影したとは思えない、春を予感させる煌めきに満ちたトップページとなりました。
陽光に照らされ遠くを見上げている様子が、明るい未来を見ているようです。

熊澤さんは、少女記録で初となる二回目の登場。(これまで12名を撮影)
一回目の出演は、ウェブサイト公開時(三人同時公開した内の一人)でした。

その後、熊澤さんのアイドル活動が活発になるにつれ、人気と知名度も着実に上がっています。
前回撮影から約一年、主題のひとつである、少女の成長した姿を改めて丁寧に記録しました。

今後、更なる活躍による人気上昇と共に、様々なメディアでの露出が増えていくと予想されますが、
過去に戻ることはできないため、注目される前に撮影を行い、作品を発表した価値は計り知れません。

熊澤さんは、「Task have Fun」という三人組アイドルグループのメンバーとして活動しています。
結成して一年の新しいグループで、今後の活躍が楽しみです。鍵を握るのは熊澤さんだと考えています。

第二回撮影でも、熊澤さんがアイドルとして見せる表情とは異なる魅力的な一面も存分に引き出しました。
前回撮影より表現力が格段に上がっており、指示を勘よく取り入れる成長した姿が頼もしかったです。

容姿も人格も成長が見て取れた一方、清純な印象は一年前と変わらず嬉しく思いました。
芸能界という大人の社会に染まらず、年相応の健全な少女のままでいてほしいと願うばかりです。

出演モデルは、肩書や知名度に捉われず探しており、未来の活躍が期待できる美少女を撮影しています。
人選に際し、独自の観点・基準があるとはいえ、主観的な顔の好みだけで決めているわけではありません。

熊澤さんのようなアイドルも、僕自身が本人や所属グループを熱心に応援しているファンというわけでもなく、
独立した一芸能人としての将来性、被写体としての総合的な魅力を判断した上で出演依頼を行っています。

人選で大切なことは、少女記録の世界観に合うこと、写真作品の発表を通じて応援したいと思えることです。
全身が映る遠景写真を撮影した時、風景写真の主役として絵になる容姿であることも重要視しています。

撮影は、サトウノブタカさん。長年温めてきた企画が実現するきっかけを与えてくれた写真家です。
今しか残すことができない少女期の輝ける瞬間を、美しい写真に記録してもらいました。

ヘアメイクは、AOKIさん。熊澤さんの魅力を素晴らしい感性により引き立ててくれました。
今回は、撮影の事前に髪も切ってもらいました。二人の多大なる協力に感謝。

少女記録には、優秀な写真家とヘアメイクが複数参加しています。※仲間を募集中
各作品をクリエイターという観点で注目してもらうことも楽しみ方のひとつです。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

・・・・・・

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku
shoujokiroku.jp