2018.05.05

PAPERSKY『A DIFFERENT WAY TO TRAVEL』T-shirts

こんにちは!気持ちの良い爽やかな天気が続きますね。
窓を全開にし通り抜ける風の感触が心地よい季節になりました。
新緑の森と綺麗な青空を眺めながら心豊かに仕事しています。

さて、あいさつはこのぐらいにして、Tシャツのご紹介です。
初夏の陽気に誘われ、自分がデザインしたTシャツを久しぶりに着ました。
そして、そうだ!紹介しようと思い立った次第です。

完成したのが昨年秋だったため、
おすすめするのにふさわしい夏が訪れるのを待っていました。

この夏、みなさんにぜひ着ていただきたいTシャツです! 
僕自身、とても気に入っています!

何のTシャツかと言うと、
僕がアートディレクターを務める雑誌『PAPERSKY』のために、
オリジナルでデザインしたTシャツです。

いつもお世話になっている感謝と御礼の気持ちから、
Tシャツのデザインをプレゼントしたところ、
とても喜んでもらい、めでたく商品化していただきました!

PAPERSKY』を簡単に説明すると、
「地上で読む機内誌」をコンセプトとした旅の雑誌です。

最近の旅先は、ハワイ、スウェーデン、スイスと基本的に海外が多いですが、
小豆島、京都、北東北のように日本国内を取り上げることもあります。

毎回、編集長のルーカスさんが掲げる独自のテーマで、
世界各地の素晴らしさを新しい視点で紹介している魅力的な雑誌です。

僕がアートディレクターとなり8年目を迎えました。
ありがたいことに独立してからもっとも長く続いている仕事です。
ルーカスさんとは相性よくセンスが合い信頼できる間柄。
クライアントワークのなかで一番楽しいです◎

ハワイ島を旅先に、リトリートを特集テーマとした最新号が発売中。
黄色から蛍光ピンクに移り変わる綺麗なグラデーションが表紙の目印。
Tシャツと合わせて、ぜひチェックしてください!


タイトル下の画像は、Tシャツを接写用のマクロレンズで部分撮影した写真。
実際の商品にボケやにじみはありませんのでご安心ください。

Tシャツの全体像は、PAPERSKY STORE(ONLINE SHOP)でご覧いただけます。
お恥ずかしいですが、ルーカスさんのご指名で僕が着用モデルを務めています。笑
商品のリンクページはこちら
気に入ったら、ぜひお買い求めください!
友人・家族・お世話になっている方へプレゼントしても素敵だと思いますよ。
上の画像がTシャツのグラフィックです。

本誌のデザインコンセプトに合わせ、風通しの良い自由さを演出しました。
着ると気持ちが上がるデザインです!
着ている姿を見た人に明るく爽やかな印象を与えると思いますよ。

円弧の重なりは、ペンタブレットを用いてフリーハンドで描きました。
即興的で遊び心あふれる軽やかなデザインに仕上げています。

印刷手法は、シルクスクリーンとインクジェットを何度も試作し、
繊細な線を精度高く表現するため、インクジェットを採用しています。

色は、円弧が水色、文字がグレー。
着る人の性別を選ばない上品な配色です。

サイズについて、僕個人の感想は、
タイトにスッキリ着たい人はいつもよりワンサイズ下、
ちょうどよく着たい人はいつもの自分のサイズ、
ゆったり着たい人はいつもよりワンサイズ上がおすすめです。

一般的なTシャツより細身のボディですので、
お好みによってはオーバーサイズを選んでもよいかもしれません。

ちなみに、僕の体型は身長175cmの細身ですが、
Sだとタイトでスッキリ、Mだとちょうどよい感じ。
サイズを選ぶ際の参考になれば幸いです。

夏にぴったり、おすすめします!!!
PAPERSKY STOREでぜひお買い求めください!
商品のリンクページはこちら
売り切れる前、お早めにどうぞー。

それでは、良い旅を!



追伸・その1

僕はファッションが好きです。
ファッションデザイナーになりたくて、
服飾の専門学校に通おうと思ったこともありました。

結局、多摩美のグラフィックデザイン学科を卒業しましたが、
洋服のデザインは、たとえTシャツのグラフィックだとしても嬉しいものです。

自分がデザインしたTシャツを着ている人を想像するだけで幸せな気持ちになります。
この夏、そんな幸せな風景に出会えることを期待しています!

追伸・その2

写真は事務所からの眺望。
打ち合わせにお越しいただくのが最高の季節です。
お仕事のご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
お会いできることを楽しみにしています!

2018.02.23

「少女記録」について発表してきた文章の移転お知らせ

少女記録」の制作について発表してきた文章は、サイト公開二周年を機にnoteへ移転しました。
移転に伴い、オリジナル記事は削除し、加筆・再編集を行いnoteへ転載しました。
noteでは、作品個別の感想、制作方針、人選態度、活動意義などを丁寧に解説し自分の言葉で伝えています。
制作者の思想を理解することにより、作品の見方が深く豊かになるはずです。
今まで以上に制作者の情熱を届けていきます。どうぞお楽しみに。

少女記録で発表している写真作品もnoteで発表している文章も閲覧無料です。
各種SNSと合わせて、ぜひご覧ください。

今後とも少女記録をよろしくお願いします。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

少女記録 → https://www.shoujokiroku.jp
制作記録 → https://note.mu/shoujokiroku
Twitter → https://twitter.com/shoujokiroku
Instagram → https://www.instagram.com/shoujokiroku

「少女記録」とは、少女の輝かしい時を丁寧に撮影し作品として発表する記録サイト。
紹介する少女たちの魅力を広く正しく伝え、大きく飛躍するきっかけ作りを目的とした応援プロジェクト。
芸能事務所に所属する女優・モデル・アイドルの新人を中心に厳選した美少女の撮り下ろし写真を発表しているメディア。
端的に言い表すなら美少女紹介サイトです。

2018.01.07

新年のご挨拶 2018

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。

私事ですが、2月20日に40歳を迎えます。デザイナー人生も早18年。
タイクーングラフィックスで1年、服部一成さんに師事して4年、博報堂プロダクツで1年、
計6年間、人の下(会社組織)で様々な経験を積み、多くのことを学びました。
2006年8月に独立し、自分の責任と決断で仕事をするようになり12年目を迎えています。

本当に支えてくださる皆様のおかげさまです。
デザインを依頼してくださる方、協力してくださる方、応援してくださる方、友人、家族、
お世話になった一人ひとりに、改めて心からの御礼と感謝をお伝えします。

年明けと言えば、毎年続けている大切な習慣があります。
それは、師匠である服部一成さんのもとへ新年のご挨拶に伺うこと。
そこでは、お互いの近況報告や前年にデザインした仕事を見せ合い感想を言い合う贅沢な時間があります。
毎年、自分はまだまだだと痛感すると共に、来年こそは数も質も充実した仕事を見てもらえるようにがんばろうと、
強い決意を新たに身が引き締まる有り難い新年の恒例行事になっています。

なぜ冒頭で自分の年齢に触れたかと言うと、不惑と呼ばれる節目の年齢を迎えることもありますが、
僕が服部事務所を辞めた時の服部さんの年齢が、ちょうど今の自分の年齢と重なるからです。
勤務していた当時、デザイン賞を多数受賞され、今の自分とは比較にならないほど活躍されていました。
目指す道は違えど、更に開いた圧倒的な差は刺激となり、全力を尽くして前進する活力です。

少女記録の制作に没頭するあまり、2017年も2016年に続いて受注案件の紹介が滞りました。
2018年は心を新たに仕切り直し、指名を受けてデザインした仕事の紹介もしていきます。

僕は、依頼された仕事として行うデザインが大好きです。本当に大好きです。
なぜなら、喜んでいただけることがなによりの幸せだからです。

仕事のご依頼・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
2018年、たくさんの出会い(再会)を楽しみにしています!

誠実に丁寧に。そして迅速に。(仕事の早さに定評あり)
皆様のご期待に応えられるよう一層精進していきます!

2018年が皆様にとって健やかで輝かしい一年になりますように。

2017.01.09

新年のご挨拶 2017

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年は、事務所設立10周年という節目の年でした。
これまで関わってくださったすべての方のおかげさまです。
この場を借りて心より厚く御礼申し上げます。

デザインを依頼してくださる方、協力してくださる方、応援してくださる方、
お世話になった一人ひとりに、重ねて心より深く感謝申し上げます。

2016年は、念願であった自主企画「少女記録」の制作に没頭していたこともあり、
受注案件の紹介が滞りましたが、ご依頼いただいた仕事も真面目に取り組んでいます。

2017年は、少女記録をきっかけとした仕事に恵まれることも期待しています。
専門のデザインだけでなく、得意とする撮影の仕事も増えると嬉しいです。

僕は、依頼された仕事としてデザインすることが大好きです。
提供するデザインを喜んでいただけることがなによりの幸せです。

デザイン依頼、仕事の相談は、お気軽にお問い合わせください。
仕事を通じて、新たな人と出会いたい(再会したい)です。

誠実に丁寧に。そして迅速に。
皆様のご期待に応えられるよう精進していきます。

今年の目標は、求められる存在になること。
楽しく充実した最高の一年にします!

2016.01.04

新年のご挨拶 2016

新年あけましておめでとうございます。
旧年中、お世話になった皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年は、年初に宣言したとおり、自主企画の制作に励みました。

はじめに、現代美術作家・志村信裕さんの作品集『good copy』を自主出版しました。
協力を得ながら地道に展開中です。嬉しい反応もあり作家共々喜んでいます。

次に、まもなく公開となるwebサイトの制作です。昨年夏より最も時間を費やして来ました。
芸能事務所に所属する新人の美少女を厳選し、撮り下ろした写真を発表していきます。
このサイトでは、人選はもとより、企画制作・編集・運営・デザインおよび撮影ディレクションを行っています。
公開まで楽しみにお待ちください。

8月を迎えると独立10周年となるため、これまでにない活躍をする一年にします。
よろしければ、依頼・協力・応援・宣伝・紹介をよろしくお願いします。
デザインの仕事を通じて、多くの人に出会いたい(再会したい)です。

今年も楽しく健康第一。皆様にとって素晴らしい一年になりますように。